レベッカ、無事帰国。

 5月10日から13日にかけて菊舎の里を訪問していたレベッカは、その後、熊本・青森・   京都の友人たちを訪ね、無事アメリカに帰国したそうです。

 

 今回の菊舎の里訪問は、11日から13日にかけて開催された菊舎顕彰会主催による

「もっと知りたい菊舎の世界」に参加するためでしたが、11日はレベッカと家内と三人で

萩や元乃隅稲成神社を訪ねました。

 

 昨年も訪問した萩では、前回と同じ十割そばの店で昼食を摂りました。ベジタリアン+

小麦アレルギーのあるレベッカは、肉や魚や小麦粉を使用した料理が食べられません。

でもチーズや卵は食べられます。だからハンバーガーを食べるときは、モスバーガーに

行きます。モスバーガーには、ライスバーガーといってお米で作ったメニューがあるから

です。ライスバーガーとフライドポテトがお気に入りです。

 

 レベッカはアメリカの南カリフォルニア大学で研究職に就いていますが、最近本を出版

しました。「Cultivating Femininity」という本ですが、菊舎のことも少し書いています。我

が家にも一冊プレゼントしてくださいました。本の表・裏・中、全部英文です。どうする?

 

 また彼女は小学館発行のファッション雑誌「Precious(プレシャス)」5月号に、仕事も人

生も もっと楽しく!美しく!というコーナーで、「江戸の女性と茶道を研究。縁に導かれ

た日本史学者」として紹介されていますので、是非ご覧になってください。