今年もできました。

田植えの準備である代掻きを終え、田植えまで少し時間があるので、27日に生まれた5番目の孫の顔を見に行ってきました。長男にとって3人目の子です。

 

久しぶりに福岡の糸島市まで高速道路をブッ飛ばしてきました。家から約2時間半の距離

ですが、途中休憩などして片道約3時間の旅です。

 

最近旅の雑誌などで注目を浴びている糸島市の中心辺りに長男の家はあります。前回は

皆で海岸線を観光してまわりましたが、今回は生まれたばかりの孫に会うということで、観光無しの2時間滞在のみの旅でした。

 

長男一家へのお土産は、豊北町の特産品+キヨッチ農園で出来た大根数本です。今年の大根はあまり辛くもなく、生産者に似てやさしく柔らかい大根で、家内と隣のおばさんにとても良い評価をいただきました。

 

その大根畑から今年も別嬪のミス大根が生まれました。ミスといってももう一つ別の意味のミスなんですが、自然の偉大な力に畏敬の念を抱きながら、ここに発表させていただきます。因みに5番目の孫は男の子で大変な男前ですが、残念ながらまだ登場できません。

どうか下の写真で我慢していただきたいと思います。