菊舎の里の田植え

我が家の田植えが始まりました。この2~3日は天気が良いので、苗箱などは昨日中に運んでおいて朝6時頃から田植えを始めました。昼間は気温も上がり暑いので、早朝から植えることにしました。

 

どちらかと言えば寒いくらいの朝風の中、1年ぶりの田植え機の発進です。1年でわずか2~3日しか使わないので、運転の感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが、トラブルもなく順調に作業をしてくれました。

 

今日は田んぼ2枚で4反半の面積を植えました。作業は午前中で終わり、午後はゆっくり休んで夕方から明日の分の準備を済ませておきました。明日も暑そうな天気なのでやはり

早朝から始めようと思っています。