俳句相撲 in 下関北高校

思わず豊北高校と書きそうになったのですが、今年から響高校と統合した下関北高校で俳句相撲大会が行われました。授業の一環として行われる予定だったそうですが、放送局関係に連絡したところNHKと民放2社がくることになり、急遽土俵用の大縄を準備したり

で、本格的な感じの俳句相撲大会となりました。

 

3年生31名が武道場に集まり、土俵を取り囲むようにして座り、大会が始まりました。生徒の俳句は前もって授業で作っており、トーナメント方式による個人戦で勝負が行われました。東西に分かれて良いと思った方の色の団扇を掲げて、数の多少で勝負を決めます。

 

菊舎顕彰会の岡会長と数名の会員がスタッフとして加わり、行司役は高校の先生にやってもらいました。時々岡会長の講評を挟みながら1回戦、2回戦、3回戦・・・と進み、最後に

横綱となったのは男子生徒の柳瀬君でした。

 

                  片思いラムネの玉でせきとめて