再び熊出現情報

先日は猿の軍団のお話をしましたが、今度は熊出現の情報です。駐在所からの連絡で、

近くの町境の峠に1.5mくらいの熊の目撃情報があったそうです。我が家からすれば、直線距離で2kmもありません。丁度そのあたりには池があり、田植えも終わったので池にいるブラックバスでも釣りに行こうかなと思っていた矢先のことです。

 

猿くらいなら農作物の被害くらいですみますが、熊となると人的被害の可能性が大となります。これから夏に向かえば、家の前の川に孫と魚釣りに行ったりする機会が増えてきますが、熊も鮎取りに来ていて遭遇する可能性も充分あります。

 

我が家は行き止まりの場所に在り、騒がしい車の往来もなく、静かに時鳥や蛙の鳴き声を聴きながらの生活なので、家内も大変ここの生活を気に入っていたのですが、近くに熊出現の話をした途端にテンションが下がってしまいました。

 

これから川や山に行くときには、鈴やラジオなどの携帯が必要になります。槍も持っていこうかなどと考えてみたりもします。これも少子高齢化や限界集落の裏返しの現象でしょうか。

                                     梅雨晴れや整備さるゝは獣道