ルーシーちゃん

 13日にアメリカに帰国したクラウリーさんとルーシーちゃんから連絡がありました。現在はクラウリーさんの実家にルーシーちゃんと一緒に帰っているそうです。帰国早々今度はアメリカでも北の方へ移動とは、お二人とも中々忙しそうです。

 

 クラウリーさんからは長い手紙(メール)が来ましたし、スカイプで家内とも日本の旅の話をしていました。菊舎の里の後、道後温泉に行き、予定していた姫路は通過して奈良で二泊してゆっくり見物したそうです。私もそれが正解だったと思います。

 

 ルーシーちゃんは我が家で過ごした三泊四日の日々が一番楽しかったそうです。一番思い出に残っているのは、孫たちと一緒に遊んだこととお米の美味しかったことだそうです。

そういえばルーシーちゃんは、朝食のおかずはあまり口にせずにご飯とみそ汁ばかり食べていました。ご飯はおかわりもしていました。田耕(たすき)の米を気に入ってくれてありがたいことです。

 

 スカイプで話した家内の言では、ルーシーちゃんはまたもうすぐ日本に行くと言っていたそうです。そんなに何回もこれないでしょうが、もし来られたとしても今の日本は暑いぞ。ルーシーちゃんたちが田耕に居る間は例の大雨のときでした。気温的には少し涼しかったものの、雨で外で遊ぶことは出来ませんでした。二人が菊舎の里を発った途端に梅雨が明け、灼熱の日々となりました。

 

 ルーシーちゃんに川での魚釣りと裏庭での蝉取りをさせてあげられなかったのが心残りです。今度日本にやってくるときは少し大人びたルーシーちゃんとなっていることでしょう。