稲刈り

 我が家の稲刈りは前日終わったのですが、台風25号発生の中、隣家の稲刈りがまだ終わっていないので、急遽お手伝いをすることになりました。隣家の主人は午前中は仕事ででかけるので農作業は午後からしかできません。台風25号の接近で隣家だけでは間に合わないので、我が家のコンバインも出動することになりました。

 

 秋晴れの良い天気も今日が最後。白鷺たちもやってきて、こんな良い環境で稲刈りができるのもそうそうありません。我が家の稲刈りのときにも白鷺がやってきて、コンバインが近づいても逃げようとしませんでした。趣味上コンパクトカメラはいつも携帯しているので、

作業を中断しては白鷺の撮影会です。

 

 午後からは隣家の主人も帰ってきて、違う田んぼの稲刈りを始めました。刈り取った籾はライスセンターに出荷します。夕方5時前には運送業者が取りにきますので、間に合うように一所懸命ひたすら刈り取りです。4時半頃には何とか刈り取りを終え、出荷に間に合いました。今日を逃すと台風一過まで刈り取りが出来ないところでした。

 

 今回の台風25号は菊舎の里にまともに近づいてくるようなので、せっかく乾いていた田んぼも柔らかくなったり、稲が倒伏したりで刈り取りも大変なことになっていたでしょう。何とか隣家の稲刈りも終了し、後は台風に備えるだけです。稲刈りの心配はなくなりましたが、今度は我が家の薄い屋根が吹き飛ばないかとそれだけが心配です。

                                          (平成30年10月3日)