秋寸景

 稲刈りも終わり、菊舎の里も本来の静けさを取り戻しました。

今月の7日の長門俳句大会は台風のために中止になり、表彰式の壇上に立つことは出来ませんでした。21日に開催された地元の菊舎顕彰俳句大会は急遽司会をすることになり、

オロオロしながらも何とかやり過ごすことができました。投稿句は入賞できませんでしたが、当日句で何とか入賞できました。

 

 久しぶりののどかな秋日和。山口新聞に投句する11月分の俳句を2句完成させはがきに書き付け、カメラを携え自宅周りをを散策してみました。柚子の木は今年もたくさんの実をつけ、実を落とした柿の木には朽ちた葉が風に揺れ、石蕗の花には秋蝶が止まり・・・・

何と我が家も俳句作りには最高の場所ではありませんか。