正月休み

 昨年の大晦日には長男ファミリーと長女ファミリーと祖母を交えて、年越しのごちそうをいただきました。普段は使わぬ昔ながらの造りの母屋で、暖房のファンヒーターをフル回転させて、楽しい食事会となりました。

 

 元日は恒例の田耕神社に初詣をし、2日には次男ファミリーを加えて家内の還暦の祝いを下関グランドホテルで催しました。天候も良く、関門海峡がすぐそばに見える絶好の場所で楽しいひとときを過ごしました。

 

 赤いちゃんちゃんこでも着せられるのかと思っていたのですが、何と赤いTシャツを全員分揃えての催しとなりました。それぞれのファミリーからの感謝の言葉があり、家内が欲しがっていたハズキルーペやバラの花束など、豪華な内容にびっくりでした。

 

 子供たちも3日にはそれぞれの場所に帰って行き、今日は静かなひとときです。

俳句も思いつかないので、久しぶりにパソコンをいじってみました。古くなったWindows 7のパソコンをWindows 10に変換です。Windows 7の入ったハードディスクを取り出しSSDに交換です。ハードディスクが機械式の記憶装置なのに対して、SSD(ソリッドステートドライブ)はUSBフラッシュメモリーの馬鹿でかいようなものです。

 

 次に、新しく入れ替えたSSDにWindows 10をインストールします。Windows 10のソフトもSSDのパーツもヤフーオークションで安く手に入れたものです。詐欺まがいの安いソフトもありますが、今回は上手くインストールでき、ちゃんと登録もできました。そのあとはワードとエクセルのダウンロードです。これも何とかインストールでき、Windows 10のSSDバージョンの成功です。

 

 SSDを内蔵したパソコンは電源を入れてからの立ち上がりがすごく早くて、クリックしても場面がサクサクと気持ちよく切り替わります。インターネトをしていても前ほどストレスがたまりません。こんな感じで中古のパソコンを買っていじくって改造したパソコンが、わが家には7台あります。そしてインターネット用と事務処理用とに分けて使っています。

 

 正月休みも今日まで。明日からはシルバーの仕事の草刈りや剪定、本来の仕事の

給湯器の取り換えなど予定が詰まっています。

 

            朝霜に輝く里の中にゐる   虚知