NHK全国俳句大会(後編)

 NHK全国俳句大会の前日から上京したのですが、ホテルにチェックインした後すぐに豊洲市場を訪ねてみました。新橋からゆりかもめに乗って市場駅まで。市場は午前中で終わっていましたが、二階に見学者コースというのがあって、ガラス窓から下の市場の様子を窺うことができます。建物内にも寿司屋さんやちょっとしたカフェなどはありますが、まだまだこれからの賑わいを待つということなのでしょう。

 

 俳句大会の翌日は帰省の日、午後二時の新幹線に乗る予定です。午前中は今度は築地外市場へ行ってみました。ここはすでに多くの観光客で賑わっていました。先ず築地本願寺にお参りしてそれから市場へ。テレビでよく見かける「つきじ喜代村すしざんまい」で早めの昼食をとりました。テーブル席は満杯だったので四人でカウンター席に座りランチメニューを注文。店内はやはり外国の方が多い。

 

 築地の後は歌舞伎座へ。丁度予約なしで見学できる一幕用の席が空いていたので四階で観劇しました。安い席はさすがに舞台までが遠い。顔が白粉で白く見えるくらいのさみしい席であありましたが、歌舞伎の雰囲気を多少なりとも感じることはできました。

 

 今回の上京は渋谷・豊洲・築地を中心に見学しました。次回上京の機会があれば

新宿・上野・スカイツリー辺りを見学してみたいと思っています。来年NHK俳句大会からお呼びがあることを願って、ますます俳句道精進したいと思います。