長門俳句大会

 10月27日、長門市で開催された長門俳句大会に参加してきました。

雑詠の部で私が入選したので、表彰式参加と当日句に挑戦するため、家内と二人で出席しました。昨年は特選を戴いたのに、台風のため大会は中止となりましたが、今年は秋晴れの清々しい天気となりました。

 

 当日句の席題は「木の実落つ」。早速近くの神社に行って句を考えました。発表は表彰式の最後の方です。まず学生の部から表彰がありました。学生の部の選者は杉山久子先生でした。

大人の部の選者は、先週菊舎顕彰俳句大会にも来られた河村正浩先生です。

 

 雑詠の部入選で表彰を受けた後、いよいよ当日句の発表がありました。が、残念ながら今回は二人とも落選でした。先週の菊舎顕彰俳句大会の慰労と今日の残念会を兼ねて、近くの道の駅センザキッチンで回らないお寿司をいただいて帰途に就きました。