郷土史講座

 知人が開催する郷土史講座に参加してきました。

講師は益田市教育委員会 文化財課 歴史文化研究センター主任の中司 健一さん。

講演内容は「陶氏と益田氏」です。主催は豊田町楢原の楢原ゆうあい会。場所は妙栄寺。

 

 妙栄寺は初めての訪問ですが、境内は秋の彩でいっぱいでした。銀杏の落葉が境内を埋め

尽くし、紅葉が色鮮やかに咲き誇っていました。近くにこんな場所があろうとは今まで知り

ませんでした。訪れてしばらくは撮影に夢中になっていました。

 

 肝心の講演は中世の時代ということであまり知識がなかったので、毛利氏以前のこの辺り

の時代背景がよくわかりました。講師もプロジェクターを使用してわかりやすい言葉で話し

てくださいました。