三朝温泉

 次男夫婦とその友達夫婦とそれぞれの両親総勢12名で鳥取の三朝温泉に集合し、カニ三昧の一夜を過ごしてきました。友達夫婦のそれぞれの両親とは初対面でしたが、皆さん気さくな人たちですぐに仲良くなりました。

 

 カニの刺身というか生は初めてだったし、焼きガニ、鍋、てんぷら、最後の雑炊とフルコースを堪能させていただきました。山陰では境港のカニが有名ですが、同じ鳥取でも賀露港の方が収穫高は多いそうです。賀露港の「かろいち」という商業施設にも連れて行ってもらいましたが、カニのお店がたくさんありました。

 

 今回の集合で意気投合した12名は、来年もここに集まり、カニを堪能しようということになりました。皆さん車でこられたのですが、わが家は行きは山陽新幹線+特急、帰りは特急で山陰線まわりで帰りました。山陽側にしろ山陰側にしろ、鳥取まで行くのは中々大変です。